自己主張がとても激しい

最近は赤ちゃんの自己主張がとても激しいです。私のことを見て私のことを見てと常に言わんばかりの目線を送ってきます。その目線に答えてあげないと何かおかしな成長溶けてしまいそうなので自分の仕事を止めて付き合うしかありません。でもやっぱり子供というのはこうやって自分を一番に扱って欲しいと言う感覚があると思うしそういうのもすごく可愛いらしいので大人としては付き合っていられます。自分も子供の頃はとても寂しがり屋だったし怖がりだったのでやっぱり親には常に注目して欲しかったし注目されるとすごく気分が良かったらなんとなく覚えています。いま自分が子供を持つようになって自分が子供だった時のことを思い出しつつも初めての気づきが結構あって面白いです。